2009年1月1週からのプレイとなります。

期待していたテイエムオーシャン07は、河童木の印が▲まで落ち、成長型は早めでした。

う~ん、ちょっとガッカリしました(汗)

まあ、でも、それなりに活躍してくれるでしょう。

そして、1月1週のプレイ画面になる前に、高松歌劇さんが訪問してきて、テイエムオーシャン07の治療をしてくれました。

喉鳴りを抱えていたようですが、ありがたいことですね。

これで、高松歌劇さんと知り合いになり、絆コマンドの「持病治療のススメ」をいただきました。

さらに!

タニノギムレットが、昨年のサイアーランキング2位になり、「15年以内に所有種牡馬でリーディング3位以上を取る」を達成。

荻野さんから、銀のお守りをいただきました。

ウオッカが大活躍してくれたおかげです。

タニノギムレットの仔を自家生産する必要もなかったようです。

マイネルアワグラスの成績

年明け初戦は、川崎記念を予定していましたが、カネヒキリが出走するので回避し、東海ステークスに変更しました。

結果、1番人気に支持されるも、4着に敗れました。

そして、冬の大一番、フェブラリーステークスに挑戦!

カネヒキリやサンライズバッカス、フリオーソら、強豪がひしめき、勝てないとは思いましたが。

それでも、3着と好走してくれました。

優勝したのは、カネヒキリで、ライバル対決で負けてしまいましたけどね。

次に選んだのは、アンタレスステークス。

ヴァーミリアンとサンライズバッカスなどの強敵がいましたが、直線で末脚を炸裂させ、他馬をごぼう抜きして、見事に勝利しました。

そして、地方G1かしわ記念に挑戦。

カネヒキリが出走しており、勝てないかな~と思っていましたが。

案の定、カネヒキリはめっぽう強く、3馬身差の2着に敗れました。

ダイナチャイナ04の成績

まず、1月2週の愛知杯に出走しましたが、5着に敗れました。

続いて、ダイヤモンドステークスに出走。

1番人気に支持されましたが、優勝したのはオウケンブルースリで、4馬身差をつけられ、2着に敗れました。

続いて選んだのは、福島牝馬ステークス。

1番人気に支持されましたが、全くいいところなく、8着に沈みました。

タケミカヅチの成績

タケミカヅチは、ダートの適正も○なので、佐賀記念に出走しました。

しかし、8着に惨敗しました。

次に芝のレースに戻して、金鯱賞に出走。

しかし、ここも、14着と大敗してしまいました。

距離適性が~1900mまでなので、微妙に距離が長いのかもしれません。

続いて、ダービー卿CTに出走。

ここは、1番人気に応えて優勝しました。

レジネッタの成績

古馬牝馬戦線には、ウオッカという絶対的存在がいるので、海外のG1を狙うことにしました。

そのため、春は、怒涛の海外GⅠ4連戦!

健康がS+まで成長していたので、何とか持つだろうと予測。

チッピングノートンS、クールモアクラシック、クイーンオブザターフS、クイーンエリザベスⅡ世Cと強行日程を組みました。

まずは、最初のチッピングノートンS。

いきなり、9着と惨敗しました…

うわ~、さすがにこれは無謀な計画だったか。。。

不安にかられましたが、気を取り直して、そのまま進めます。

すると!

続くクールモアクラシック、クイーンオブザターフSは2着以下を大きく引き離して圧勝しました。

やはり、この辺りの豪州G1は獲りやすいですね。

さらに、クイーンエリザベスⅡ世Cも1番人気に支持され、期待しましたが。

ここでは、まさかの11着に大敗してしまいました。

レース後、「いい頃の勢いが感じられない」のコメントが発生。

鍋底に入ってしまったようです(泣)

復調するまで、しばらく国内の重賞を走らせるとしますか。

ナカヤマフェスタの成績

1月2週、格上挑戦で京成杯に出走。

1番人気に支持され、2着の馬に4馬身差をつけて圧勝しました。

続いて、きさらぎ賞に出走。

ここも順当に、1番人気に応えて勝利しました。

次に、思い切って、海外G1のタンクレッドSに挑戦!

1番人気に支持され、比較的勝ちやすいレースと踏んでいましたが、まさかの15着と大敗…

成長が遅めということもあるかもしれませんが、さすがに負け過ぎやろ~(汗)

仕方がないので、国内の3歳限定G1を進ませることに。

まず、いきなりクラシックの皐月賞に挑戦!

ところが、ここでも、10着と大敗。

優勝したのはロジユニヴァースで、2着以下を5馬身突き放しての圧勝でした。

う~ん、な~んか、極端すぎるような。

と、これまた、グタグタ考えても仕方がないので、気を取り直して、次はNHKマイルカップに挑戦しました!

当日は5番人気と、あまり評価も高くなく、ここも勝つのは厳しいと覚悟しましたが。

ナカヤマフェスタは、直線で一気に突き抜け、一度先頭に立ったフィフスペトルを2馬身差し切って、見事に優勝しました!

前2走の惨敗のうっぷんを晴らすような、気持ちのいい勝利でした。

幼駒誕生

4月1週に、幼駒が誕生しました。

  • テイエムオーシャン09(牡馬 父:ソングオブウインド)
  • クラシャトル09(牡馬父:パークリージェント)
  • フェリアード09(牡馬 父:タニノギムレット)
  • アルーリングボイス09(牡馬 父:タニノギムレット)
  • スリーローマン09(牡馬 父:パークリージェント)

期待できそうな仔は、美香に◎がついていた、クラシャトル09のみという感じです。

種付け

今年の種付けは以下の通りとなりました。

  • テイエムオーシャン→ソングオブウインド
  • クラシャトル→シックスセンス
  • スリーローマン→メイショウサムソン
  • フェリアード→スズカマンボ
  • アルーリングボイス→サクラローレル

以上、2009年上旬のプレイが終わりました。

現在、2009年5月3週です。

この時期に、ナカヤマフェスタがG1を勝つのはちょっと難しいかなと思っていましたが、見事に1つ獲ってくれました。

この後は、手薄な海外G1を狙う予定です。

レジネッタは鍋底に突入したので、しばらくのんびりと過ごさせることにします。

では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪