1984年後半のプレイ状況です。

競走馬の状況

ホクトフラッグ

サマースプリントシリーズ優勝を狙い、まずは北九州記念に出走し1着。
2つ目はセントウルステークスを選びましたが、どうしても勝てずに4着。
結果、サマースプリントシリーズ2位で優勝を逃しました。

さらに、万全で臨んだはずのスプリンターズステークスも着外…
う~ん、鞍上のコメントでは展開のあやということでしたが、どうも衰えが出てきているような予感。
スプリンターズステークスをあきらめ、急きょ富士Sに変えましたが、ここでも3着。

G1はおろかG3さえ勝つことは無理かも。。。
と思っていましたが、マニカトSに出走出走させたところ、意外にも圧勝。

しかし、この時点で距離適性が縮んでいたので、衰えてしまったのは確かな様子。
最後のレースとなった阪神Cで7着となり、競走馬生活を終えました。

シービースポート

サマー2000シリーズ優勝を狙ってみようと、七夕賞に出走するも5着止まり。
やっぱり、高望みはできなさそう。

ところが、1か月ほどの休養を挟んで、かなり手薄な神戸新聞杯に出走したところ1着。
この後の国内重賞は勝てそうなレースが見つからないので、海外G1に目を向けてみました。
そして、ライバルが弱そうなコークスプレートに挑戦したところ。
なんとまぁ、あっさりと優勝しちゃいました(≧▽≦)

次に中日新聞杯に出走しましたが、3着止まり。
来年も現役を続けるかどうか迷いましたが、このレースを最後に引退することにしました。

カウンテスアップ

初めてのG1ジャパンダートダービーに挑戦。
少し不安はあったものの、難なく優勝しました。

その後、エルムS、日本テレビ盃、みやこSを走らせるも、5着と4着と2着。
なかなか勝ちきれないレースが続きます。
ですが、ロッキータイガーと共に出走したチャンピオンズカップで見事優勝。

これで、連勝街道をひた走るかと思いきや、年末の東京大賞典では5着。
やや不満な結果ですが、来年は期待できるでしょう。

ロッキータイガー

まず、簡単に勝てると考えていたラジオNIKKEI賞に出走しましたが、どうしても勝てずに2着。
次にレパードSに出走し、ここでようやく重賞制覇。

その後、新潟記念、南部杯、福島記念に出走するも、3着、3着、2着。
カウンテスアップ同様、善戦が続くもなかなか勝ちきれません。

カウンテスアップと一緒に臨んだチャンピオンズカップも7着といいところなし。
今年後半もレース選びを間違えた印象です。
来年本格化してくれるのを期待。

ダイアナソロン

夏のクイーンSに出走し、僅差の2着。
リロードすれば勝てそうでしたが、作業が面倒だし、秋が本番ということもあるので、そのままにしました。
次に紫苑Sに出走し、ここは無難に1着。

そして、迎えた秋華賞。
最優秀3歳牝馬がかかっているので、ここはどうしても勝ちたい。
結果、見事に優勝しました。

その勢いのまま、続くエリザベス女王杯も制覇。
次のターコイズSも順当勝ちしました。

サクラユタカオー

成長が遅めにもかかわらず、スダホークと一緒に入厩。
厩舎の方針にもよりますが、やはり、自家生産馬で当歳時から我が牧場にいたからですかね。
集団馬房など牧場施設の効果はLV1でもあなどれないかも。

というわけで、新馬戦は9月3週。
ここは順当勝ち。

次にサウジアラビアロイヤルC、京都2歳Sに出走し、2着と4着。
ミホシンザンと共に臨んだG1ホープフルSでも5着。

さすがに2歳時はパッとしませんね。
来年以降は期待できるでしょう。

スダホーク

10月1週にデビュー。
新馬戦を順当勝ちした後、紫菊賞2着でしたが、黄菊賞1着。
ミスターボーイと2頭出しとなった朝日杯FSで3着。

惜しいレースが続きますが。
来年のクラシック戦線で頑張ってもらいます。

ミスターボーイ

7月3週デビュー。
新馬戦1着のあと、フェニックス賞→小倉2歳Sともに2着。
その後、もみじS、京王杯2歳Sを連勝。

さらに、スダホークと共に臨んだ朝日杯FSで見事優勝しました。

ミホシンザン

厩舎の方針では来年2月に新馬戦予定でしたが。
今年中に活躍させたくて、12月にデビューさせました。

新馬戦を難なく制したあと、格上挑戦でサクラユタカオーと一緒にホープフルSに出走。
結果、見事優勝しました。

かなり強引ではありましたが、結果オーライですね。

アイランドゴッデス

11月にデビュー。
新馬戦2着のあと、未勝利戦1着。
来年の活躍に期待というところ。

その他の2歳競争馬

タカラスチールノアノハコブネユキノローズ、全て来年2月にデビュー予定。
昨年もそうでしたが、成長早めなのに、どうして?という感じ。

タカラスチールあたりで阪神ジュベナイルフィリーズ制覇をもくろんでいましたが。
その他の重賞も色々獲れるはずでしたが。
予定が狂いまくりです(汗)

納得いきませんなぁ…

まあ、仕方ないので、幼駒を購入する場合はできるだけ早めにするべきですね。

その他のイベント

・7月1週
名馬100選の報告で、ホクトフラッグが1位、シービースポートも100位内。
ランクイン継続報酬600万円をいただく(2頭分)

・7月2週
地方競馬場に初めて足を運び、天本恭子と知り合う。

・8月
幼駒セリ市では何も購入せず。
牧場の基本施設2段階拡張中だったのが完成。

・10月
種牡馬繁用施設を建設し、12月に完成。

・11月
長野啓介調教師が牧場に訪れ、アンジェリカの83を預けてほしいとのこと。
快く承諾。

ジャパンカップで史実通り、カツラギエースが優勝。

・12月
海外トレーニングセールでは何も購入せず。

幼駒の購入

  • 金のお守りでニッポーテイオー
  • 銀のお守りでメジロラモーヌ
  • 銅のお守りでフェートノーザン
  • 赤のお守りでマウントニゾン

あと、ダイナガリバーあたりを購入したかったのですが。
今後のことを考えると、ちょっと余裕がない感じなので、上記の4頭にとどめました。

まとめ

ホクトフラッグ競走成績

  • 北九州記念1着
  • セントウルステークス4着
  • 富士S3着
  • マニカトS1着
  • 阪神C7着

シービースポート競走成績

  • 七夕賞5着
  • 神戸新聞杯1着
  • コークスプレート1着
  • 中日新聞杯3着

カウンテスアップ競走成績

  • ジャパンダートダービー1着
  • エルムS5着
  • 日本テレビ盃4着
  • みやこS2着
  • チャンピオンズカップ1着
  • 東京大賞典5着

ロッキータイガー競走成績

  • ラジオNIKKEI賞2着
  • レパードS1着
  • 新潟記念3着
  • 南部杯3着
  • 福島記念2着
  • チャンピオンズカップ7着

ダイアナソロン競走成績

  • クイーンS2着
  • 紫苑S1着
  • 秋華賞1着
  • エリザベス女王杯1着
  • ターコイズS1着

ミスターボーイ競走成績

  • 2歳新馬1着
  • フェニックス賞2着
  • 小倉2歳S2着
  • もみじS1着
  • 京王杯2歳S1着
  • 朝日杯フューチュリティステークス1着

サクラユタカオー競走成績

  • 2歳新馬1着
  • サウジアラビアロイヤルC2着
  • 京都2歳S4着
  • ホープフルS5着

スダホーク競走成績

  • 2歳新馬1着
  • 紫菊賞3着
  • 黄菊賞1着
  • 朝日杯フューチュリティステークス3着

ミホシンザン競走成績

  • 2歳新馬1着
  • ホープフルS1着

アイランドゴッデス競走成績

  • 2歳新馬2着
  • 2歳未勝利1着

ドリームマッチ

エクステンデッド★★★★ ロッキータイガー2着
クラシック★★★★ ロッキータイガー13着
マイル★★★ ダイアナソロン7着
スプリント★★★ ミスターボーイ7着
ダート★★ カウンテスアップ1着

年度末表彰

最優秀2歳牡馬 ミスターボーイ
最優秀3歳牝馬 ダイアナソロン
最優秀ダートホース カウンテスアップ

ホクトフラッグ「世界へ飛翔する最強マイラー」の称号で、金の銅像で殿堂入り。
ホクトフラッグ、シービースポート種牡馬入り。
ホクトフラッグ、シンジケートを組み、2株だけ保有。