競争馬の状況

いつも通り、まずはホクトフラッグから。

サマースプリントシリーズ優勝を狙いますが、かなり疲労していたので、CBC賞とセントウルステークスの2レースに絞りました。
結果、両レースとも無難に1着。
2レースのみだったので、サマースプリントシリーズ制覇は微妙かもと思いましたが、無事に優勝できました。

次にスプリンターズステークスに出走。
ここも難なく優勝。
これで、春秋スプリント制覇で銅のお守りを1つゲット。
しかも、レコード勝ちだったので、「芝の根幹距離日本レコード」を達成し、「秘書・朝比奈の四季新衣装(夏)」をもらいました。

次は、昨年と同じジ・エベレストに出走。
2回チャレンジして3着と2着。
やっぱり、そう簡単には勝てません。
が、スプリングメールの80の出走するレースを変えることで、何とか優勝できました。

そして、春秋マイル制覇がかかったマイルチャンピオンシップ。
ここも数回チャレンジしましたが、簡単には勝てなさそう。
あきらめてもよかったのですが、試しに渾身仕上げを使ってみました。
すると、見事に優勝\(^o^)/
春秋マイル制覇を達成し、銅のお守りをゲットしました。

この後、香港国際レースのどれかに出走させるか迷いましたが、メンバーがつわものばかりなので回避し長期放牧に出しました。


では、次にユアースポートの81の状況です。
馬名は「シービースポート」と名付けました。
というか、冠名を「シービー」に設定しているので、適当に自動入力で選んだだけの名前です(^^;)

新馬戦は7月2週。
ここは労せずに1着。

その後、函館2歳S2着をはさんで札幌2歳ステークスを優勝し、重賞制覇しました。
まあ、このくらいのレベルの馬でこれ以上は望めないかなと思っていましたが。

次に、朝日杯フューチュリティステークスが比較的手薄だったのでエントリーしました。
やはり、そう簡単にはいかず、数回トライして3着が最高。
そこで、主戦が北郷洋介騎手だったのを、柴田政人騎手に代えてみました。
すると、1番人気に変わり、そのまま写真判定のハナ差で優勝しちゃいました(≧▽≦)

いやいや、これはうれしい誤算です。

まさか、G1を勝てるとは思わなかったので。
しかも、年度末表彰で最優秀2歳牡馬にも選出されました。
ただ、同世代にシンボリルドルフという絶対王者がいるので、クラシックは望むべくもなく。
ここがシービースポートの最大の見せ場となりそうな予感であります(笑)


さて、次にスプリングメールの80についても触れておきます。
1000万下を3戦しましたが、すべて着外。
もう、彼女は他の競走馬を勝たすための調整役に徹してもらうことになりそうです。


また、所有していた2歳競争馬ですが。
カウンテスアップダイアナソロン共に12月に入厩。
しかも、デビュー戦はともに来年2月の予定。

てか、これって、遅すぎない?

晩成馬かよ!

ロッキータイガーは仕方ないにしても、さすがに上記2頭が年明けの2月に初戦って、おかしいですやん…
確かに、2頭とも発熱などで4週間おやすみとか何度かありましたが。
まさか、ここまで影響が大きいとは。
甘く見ていました( ;∀;)

その他のイベントなど

・7月1週
名馬100選の報告があり、ホクトフラッグが1位を維持。
ランクイン継続報酬で、500万円をもらいました。

また、アンジェリカとナポリジョオーが不受胎だったのが気になっていましたが、無事に2頭とも受胎しました。

・8月1週
幼駒セリ市
フェートノーザンを競り落とそうとしましたが、3億円以上もつり上がったので、あきらめました。
今の時点で3億円の支出はキツイです(汗)
来年あたりに、銅のお守りを使って購入することもできますしね。

・8月5週
獣医施設完成。
それを聞きつけた安田五月から、赤のお守り1枚をもらう。

・9月
牧草を入れ替え、12月に完成。

・12月3週
海外トレーニングセールに参加するも、何も購入せず。

庭先取引で購入した1歳幼駒をザっと並べておきます。

  • 金のお守りでミホシンザン
  • 銅のお守りでスダホーク
  • 赤のお守りでミスターボーイ
  • 銅のお守りでタカラスチール
  • 銅のお守りでノアノハコブネ
  • 赤のお守りでアイランドゴッデス
  • 赤のお守りでユキノローズ

まとめ

ホクトフラッグ 競走成績

  • フューチュリティステークス1着
  • 高松宮記念1着
  • チャンピオンズマイル1着
  • 安田記念1着
  • CBC賞1着
  • セントウルステークス1着
  • スプリンターズステークス1着
  • ジ・エベレスト1着
  • マイルチャンピオンシップ1着

スプリングメールの80 競走成績

  • 三面川特別9着
  • 初風特別8着
  • 3歳1000万下17着
  • 赤穂特別14着

シービースポート 競走成績

  • 2歳新馬1着
  • 函館2歳S2着
  • 札幌2歳S1着
  • デイリー杯2歳S2着
  • 朝日杯FS1着

ドリームマッチ成績

  • エクステンデッド★★ シービースポートで1着
  • クラシック★★ シービースポートで1着
  • マイル★★★ ホクトフラッグ11着
  • スプリント★★★ ホクトフラッグ3着
  • ダート未出走

年度末表彰

シービースポートが最優秀2歳牡馬獲得
ホクトフラッグが最優秀4歳以上牡馬、最優秀短距離馬、年度代表馬を獲得。

ホクトフラッグを引退させるか迷いましたが、来年もがんばってもらうことにしました。