2008年6月1週からのプレイとなります。

マイネルアワグラスの成績

6月4週の帝王賞に挑戦しました。

運よく勝てないかな~と思っていましたが。

さすがに、そんなに都合よくいかず、4着に敗れました。

次は、サマーチャンピオンに出走。

ここも、1番人気のサンライズバッカスに届かず、2着に惜敗しました。

続いて、南部杯に挑戦。

しかし、ここでも、1番人気のアジュディミツオーがとんでもなく強く、4馬身差の2着に敗れました。

続いて、JBCスプリントに挑戦。

距離適性からして、短すぎるという不安がありましたが、メンバーが手薄なので、うまくいけば…という考えです。

すると。

その思惑通り、1番人気に応えて、優勝しました!

ようやく、初G1制覇です。

レース後、「【ライバル】決戦図・古馬ダートランクイン」を達成。

森英樹調教師との有効度がMAXとなり、「調教師との絆・SP」をいただきました。

続いて、チャンピオンズカップに挑戦。

前走とは打って変わって、強力な面子が揃いました。

こりゃあ、勝てるわけがない。

それでも、結果は2着と好走してくれました。

優勝したのはカネヒキリで、レース後、ライバル関係が成立してしまいました。

これは、余計だな~(^^;)

ダイナチャイナ04の成績

6月2週、マーメイドステークスに出走しました。

ここは、1番人気に応えて快勝しました。

さて、ここから、この馬の能力と距離適性からしてふさわしいレースが見当たりません。

そこで、試しに、サマー2000シリーズ優勝を目指してみました。

まずは、七夕賞に出走。

結果は、4着に敗れました。

続いて、小倉記念。

何とか2着に粘ってくれました。

そして、最終レースの新潟記念に出走。

2番人気に支持され、期待しましたが、8着に惨敗しました。

優勝したエアシェイディは、レコード勝ちしてました。

これで、サマー2000シリーズ優勝はできませんでした。

気を取り直して、次走は府中牝馬ステークスに出走。

ところが、1番人気にもかかわらず、ここでも8着に沈みました。

次に、ステイヤーズステークスに出走。

しかし、ここも9着に惨敗しました。

タケミカヅチの成績

NHKマイルカップで2着に敗れたタケミカヅチですが。

まず、ラジオNIKKEI賞に出走し、1番人気に応えて、無難に勝利しました。

この後、サマーマイルシリーズ優勝を狙ってみることにしました。

初戦は中京記念。

しかし、期待した走りができず、7着に惨敗してしまいました。

続いて、関屋記念。

何とか2着に入ってくれました。

そして、迎えたサマーマイルシリーズ最終戦の京成杯オータムH。

2番人気でしたが、結構手ごわいメンバーが揃っていました。

ちょっと難しそうかなと思っていたところ、その予想通り、8着に沈みました。

これで、サマーマイルシリーズ優勝を逃してしまいました。

ダイナチャイナ04同様、なかなかうまくいかないものです。

その後、富士ステークスに出走しましたが、3着に敗退。

ここで、重賞ではなく、確実に勝つことを企図し、キャピタルステークスに出走。

さすがに、ここは2着に4馬身差をつけて、圧勝しました。

レジネッタ 牝馬3冠なるか?

オークス後、長期休養を行い、秋に備えました。

休養明けは、秋華賞の前哨戦ではなく、海外のデルマーオークスに挑戦しました。

1番人気に支持され、期待しましたが、まさかの7着と惨敗。

やはり、海外のレースで勝利するのは難しくなっているようです。

ですが、秋の最大目標は、牝馬クラシック最終戦の秋華賞。

レース当日、1番人気はトールポピーに譲り、レジネッタは2番人気。

そのため、少し不安をおぼえましたが、トールポピーには、オークスでのライバル対決で勝利しており、レジネッタの闘志はレベル3。

うん、大丈夫だろう。

そして、直線で早めに先頭に立ったレジネッタは、そのまま突き抜け、トールポピーに2馬身差をつけて完勝しました。

やりました~!

これで、牝馬3冠達成です!

よく頑張ってくれました。

レース後、プレイ評価の「【ライバル】決戦図・古馬牝馬ランクイン」を達成。

さらに、馬主ランクが5にアップし、金と銀のお守り各1枚と絆コマンドをもらいました。

3冠を達成して、この後のレースに迷いましたが、ウオッカがエリザベス女王杯に出走しないので、思い切って挑戦することにしました。

ただ、ダイワスカーレットがいるので、さすがに勝てないかなと思いつつも、密かに期待していました。

しかし、ダイワスカーレットは半端なく強く、5馬身差の2着に敗れました。

やはり、そんなうまく事は運びませんね。

続いて、エリザベス女王杯の後も、レース選びに少し迷いました。

有馬記念は勝てるわけがないので、回避するとして。

選んだレースは、アメリカンオークス。

デルマーオークスで惨敗したこともあり、無謀とも思いましたが、挑戦することにしました。

結果、1番人気に支持されましたが、2着に惜敗。

あまり期待していなかったので、レース前に特に何も対策をしていませんでした。

あ~、遠征する前に絆コマンドを使っておけばよかった…と後悔。

そうすれば、勝てたかもしれません。

痛恨のミスです。

もう少し、丁寧にゲームを進めないといけませんね。

ナカヤマフェスタがデビュー

12月2週にナカヤマフェスタがデビューしました。

新馬戦を5馬身差で圧勝し、順調なスタートを切りました。

幼駒セリ

8月1週の幼駒セールに参加しました。

グランプリボス、リアルインパクトのセリに参加しましたが、どちらも5億円以上値が上がり、あきらめることにしました。

結局、今回のセリは何も購入せず。

我が牧場からは、テイエムオーシャン08、アルーリングボイス08、フェリアード08をセリに出し、それぞれ評価額のまま売却されました。

また、12月3週の海外トレーニングセールは、見送ることにしました。

種付け

今年の種付けは以下の通りとなりました。

  • テイエムオーシャン→ソングオブウインド
  • クラシャトル→パークリージェント
  • スリーローマン→パークリージェント
  • アルーリングボイス→タニノギムレット
  • フェリアード→タニノギムレット

6月になり、全ての繫殖牝馬の受胎が確認されました。

ちなみに、クラシャトルはWサヨナラ配合を成立させました。

優秀な仔馬が生まれてくれるのを期待しています。

庭先取引

庭先取引で、1歳の幼駒を購入しました。

  • ルーラーシップ(金札)
  • アパパネ(銀札)
  • ガルボ(緑札)

金のお守りを早速使うことにしましたが、ルーラーシップかエイシンフラッシュにするか、迷いました。

エイシンフラッシュなら、クラシック3冠を狙えますからね。

ですが、結局、ルーラーシップに思い入れがあるので、ルーラーシップ購入を決めました。

以上、2008年後半のプレイが終わりました。

現在、年が明けて、2009年1月1週です。

レジネッタが牝馬3冠を成し遂げました。

狙い通りうまくいき、嬉しい限りです。

ただ、成長型が早めの鍋底なので、翌年は苦戦するかもしれません。

それが、不安材料というところです。

では、今日はこの辺で。

また、次回よろしくお願いいたします(^^♪