お守りでの購入馬

当然ですが、オルフェーブルは必ず購入しましょう。
クラシック3冠はもちろん、凱旋門賞も勝てます。

短距離要員として、ロードカナロアも必ず購入しましょう。
前年のカレンチャンと同じくスプリントG1ではほぼ無敵、カレンチャンより強いです。

その他はギュスターヴクライがオススメです。
海外長距離要員として所有しておくとよいでしょう。

牝馬はこれぞ!という馬はいません。
あえてあげるとすると、ホエールキャプチャエリンコートあたり。
牝馬3冠を狙えるのはこの2頭くらいしかいないというところです。
自家生産馬で優秀な牝馬がいれば、その馬に活躍してもらうのがよいと思います。

所有馬の攻略

スズカフェニックス

充実の年なので、積極的に短距離G1に出走させましょう。

基本的なローテーションとしては、ライトニングS高松宮記念キングズスタンドSジュライCスプリントCスプリンターズSパティナックファームC香港スプリントという感じで組めばよいかと思います。

この年にG1・3勝以上はしておきたいところです。

アドマイヤムーン

普通に国内古馬G1戦線を走らせてもよし、海外G1を走らせてもよしですが、他の馬に合わせてレースを選ぶとよいと思います。

イベントムービーを見るためには、国内G1と海外G1を勝利しなければいけませんが、これは軽くクリアできるでしょう。

この年もG1・3勝以上はできるはずなので、金の像での殿堂入りを決めてしまいましょう。

マツリダゴッホ

所有しているなら、国内古馬G1戦線を走らせても構いませんが、ドリームジャーニーらの4歳勢の方が強いので、海外G1メインにした方がよいと思います。

所有している競走馬にもよりますが、金の像での殿堂入りも不可能ではないので、うまくレースを選びましょう。

狙い目のレースは、ガルフストリームパークTHクイーンエリザベスⅡ世Cシンガポール航空インターナショナルCマンノウォーSソードダンサー招待HノーザンダンサーターフSなどとなります。

ソングオブウインド

所有しているなら、マツリダゴッホと競合してしまいますが、うまくすみ分けさせて下さい。
マツリダゴッホと同じく金の像での殿堂入りも可能なので、うまくレースを選びましょう。

ドリームジャーニー

能力値以上の強さを発揮します。
天皇賞・春以外の古馬戦線は全制覇できるくらいです。

この年で金の像での殿堂入りは可能だと思いますが、ムービーイベントを見たければ、宝塚記念有馬記念を連覇して来年も現役を続行しましょう。

ジャガーメイル

天皇賞・春メルボルンCは勝てると思います。
その他国内古馬G1戦線、海外G1も走らせれば、G1・3勝以上はできると思います。

ウオッカ ダイワスカーレット

両頭ともドリームジャーニー同様、天皇賞・春以外の古馬戦線は全制覇できるくらい強いです。

国内ではドリームジャーニーを含めた3頭が同一レースに出走することも避けられない部分はあると思いますが、海外レースで被らないようにレースを選んで下さい。

海外G1は牝馬限定レースに限らずとも、とにかく強いので、KGⅥ&QES凱旋門賞BCターフなども十分勝てます。

この年に両頭ともG1・4勝以上できると思うので、金の像での殿堂入りを決めてしまい、引退させて構わないでしょう。

エイジアンウインズ

この年もG1制覇は少し難しいと思います。
G1制覇を目指しつつ、サマースプリント優勝を狙うとよいでしょう。

ディープスカイ

オーケンブルースリは成長遅めですが、十分3冠を狙えます。
ディープスカイのムービーイベントを見たければ、変則2冠を達成する必要があります。

ただし、オーケンブルースリでクラシック3冠を狙えるので、どちらかを選びたいところです。。
オーケンブルースリは成長が遅めということから、ディープスカイを優先した方がいいかもしれません。

ディープスカイの変則2冠を選んだ場合は、その他にも海外3歳限定G1も走らせてG1・4勝以上はできると思います。

オーケンブルースリ

上述の通りクラシック3冠を狙えますが、ディープスカイの変則2冠を達成させるかどうかで、決めてください。

オーケンブルースリでクラシック3冠を歩ませなくとも、イギリスセントレジャーS菊花賞は確実に獲るようにし、G1・2勝以上はあげておきましょう。

エスポワールシチー

まず、ジャパンダートダービーは勝てるはずです。
その他、夏以降の地方ダートG1もほぼ全制覇できるかと思います。
この年に、少なくともG1・3勝以上はできると思います。

レジネッタ

牝馬3冠を目指します。
もちろん簡単にはいきませんが、不可能ではありません。

トールポピーを所有していればサポート役にふさわしいですが、さすがにもったいないので、自家生産馬をサポートに回すのがよいでしょう。

ただ、この年の牝馬はレベルが低いので、自家生産馬で優秀な牝馬がいれば、その馬で牝馬3冠を目指す方がよいかもしれません。

香港国際レースで銀のお守りをゲット

香港スプリントスズカフェニックスorエイジアンウインズ

香港マイルスズカフェニックスorアドマイヤムーンorウオッカor
ダイワスカーレットorエイジアンウインズorディープスカイorレジネッタ

香港ヴァーズアドマイヤムーンorマツリダゴッホorソングオブウインドor
ドリームジャーニーorジャガーメイルorウオッカorダイワスカーレットor
ディープスカイorオーケンブルースリorレジネッタ

香港カップアドマイヤムーンorマツリダゴッホorソングオブウインドor
ドリームジャーニーorジャガーメイルorウオッカorダイワスカーレットor
ディープスカイorオーケンブルースリorレジネッタ

以上のようなメンバーでよいかと思いますが、
この時期になると、そろそろ銀のお守りも99枚になっているかもしれませんね。

その場合は、もちろん、香港国際レースの全てにエントリーしなくても構わないので、臨機応変にレースと出走させる馬を決めて下さい。