お守りでの購入馬

金のお守りのディープスカイは、購入しておいた方がよいでしょう。

牝馬ではトールポピーレジネッタあたりになるかと思いますが、トールポピーは成長型が早熟で4歳以降あまり走らなくなるので、レジネッタに絞った方がよいと思います。

ダート馬では、サクセスブロッケンエスポワールシチーがオススメですが、エスポワールシチーの方が能力が高いので、エスポワールシチーを選んだ方がよいでしょう。

8月の幼駒セリ

オーケンブルースリが出てくるので、購入しておいた方がよいです。
金の像での殿堂入りはさることながら、クラシック3冠も狙えます。

海外セリ

駒が足りなければ、ロックドゥカンプローブデコルテあたりを購入してもよいかと思います。

所有馬の攻略

ゼンノロブロイ

国内では、ほぼ無敵です。
ディープインパクト以外には負けないでしょう。

古馬G1戦線を走らせればG1・3勝以上はできると思いますが、KGⅥ&QES凱旋門賞なども狙えます。
この年で金の像での殿堂入りを決めてしまいましょう。

ブルーコンコルド

充実しだす年ですが、距離適性から国内ダートG1全制覇は難しいです。
海外の短~マイルダートG1も射程に収めておきたいところですが、ここも勝つのはなかなか難しいです。

フェブラリーS南部杯JBCスプリントあたりを確実におさえるようにしましょう。

ダイワメジャー

国内外のマイル~2000mのG1がメインになります。
この年にG1・3勝以上はできると思います。

デルタブルース

海外の長距離G1がメインになります。

6月4週は宝塚記念ではなくゴールドCに出走させ、その他、アイルランドセントレジャーカドラン賞メルボルンCあたりを走らせるとよいでしょう。

この年にG1・3勝以上はできると思います。

コスモバルク

コスモバルクも海外G1をメインに走らせるのがよいでしょう。
デルタブルースらと競合してしまいますが、勝てる海外G1は意外と多いので、うまくすみ分けさせて下さい。
この年にG1・2勝以上はしておきたいところです。

ハットトリック

所有しているなら、ダイワメジャーと被る部分はありますが。

スプリント戦→ハットトリック
マイル戦→ダイワメジャー
とすみ分けさせるとよいです。

この年にG1・3勝くらいはできると思います。
昨年同様、サマースプリント優勝を目指してもよいでしょう。

スイープトウショウ

ヴィクトリアマイルエリザベス女王杯、その他海外牝馬限定G1を走らせればよいでしょう。

この年もG1・4勝くらいはできるはずなので、金の像での殿堂入りは確定すると思います。
引退させて構わないでしょう。

ダンスインザムード

基本的に海外の牝馬限定G1をメインに走らせればよいですが、スイープトウショウと競合してしまう部分があります。
ただ、海外の牝馬限定G1も結構多いので、うまくすみ分けはできると思います。

比較的勝ち易いレースは、7月3週のファルマスS、8月1週のダイアナH、8月4週のビヴァリーD.S、12月1週のメートリアークSなど。

その他、ダイワメジャーハットトリックを走らせなければ、
3月2週のフランクE.キルローマイルH
9月2週のウッドバインマイルS
10月2週のキーンランドターフマイル
なども狙い目です。

上記レース以外にも牝馬限定G1は数多くあるので、それらも含めれば、G1・3勝以上はできると思います。

ディープインパクト

欧州3冠とクラシック3冠を目指します。

クラシック3冠はまず間違いなく達成できるはずです。

欧州3冠もなんとか達成できると思いますが、やはりハリケーンランが強力なので、要注意です。
欧州3冠は、ハリケーンラン次第といってもよいでしょう。
このあたりは運の要素も絡んでくるので、なんとも言えないところがあります。

金の像での殿堂入りは当然として、いかにタイトルを獲るかがディープインパクトの攻略といえるでしょう。

なお、イベントムービーを見たい場合は、武豊主戦で無敗でクラシック3冠を達成しなければいけないので、注意して下さい。

カネヒキリ ヴァーミリアン

両頭所有する必要はないです。
どちらか1頭に絞った方がよいです。

どちらを選んでもよいですが、あえてどちらか選ぶとすれば、カネヒキリの方がよいと思います。
両頭とも成長は遅めですが、この年にG1獲得は余裕です。

ブルーコンコルドを所有しているなら、ブルーコンコルドが届かないG1を走らせればよいでしょう。

この年にG1・3勝以上はできると思います。

スズカフェニックス

成長が晩成なので、この年にG1獲得は難しいです。
成長するまで、じっくり待ちましょう。

シーザリオ

牝馬3冠を目指します。
簡単ではありませんが、十分達成可能です。

一番の鬼門は、桜花賞になるかと思います。
ラインクラフトに持っていかれることが多いです。

ラインクラフトを所有しているなら作戦を調節して、シーザリオが勝つようにしてもよいですが、それだとラインクラフトがもったいないので、ラインクラフトを出走させず、自家生産馬を回す方が賢明です。

その他、史実通りのアメリカンオークス他、海外3歳牝馬限定G1に出走させれば、この年だけでG1・4勝以上はできるはずです。

ラインクラフト

欧州牝馬マイル3冠を目指します。
さすがに簡単にはいきませんが、不可能ではありません。
ぜひ狙ってみて下さい。

狙わない場合でも、NHKマイルCは獲るようにしましょう。
その他マイル~2000mまでの海外牝馬限定G1を走らせれば、この年にG1・4勝以上はできると思います。

エアメサイア

ラインクラフトを所持しているなら所有する必要はありませんが、駒が足らないようであれば、シーザリオを含む3頭を所有しても構わないと思います。

3頭とも金の像での殿堂入りをさせるとなると少し難しいですが、不可能ではありません。

基本的にシーザリオと同じ路線になりますが、成長が遅めなので、本格的な活躍は来年以降となります。
それでも、この年にG1を2勝くらいはしておきたいところです。

香港国際レースで銀のお守りをゲット

香港スプリントハットトリックorスズカフェニックス

香港マイルキングカメハメハorダイワメジャーorハットトリックor
スイープトウショウorダンスインザムードorスズカフェニックスorシーザリオor
ラインクラフトorエアメサイア

香港ヴァーズゼンノロブロイorキングカメハメハorデルタブルースor
コスモバルクorスイープトウショウorディープインパクトorシーザリオor
エアメサイア

香港カップゼンノロブロイorキングカメハメハorダイワメジャーor
デルタブルースorコスモバルクorスイープトウショウorダンスインザムードor
ディープインパクトorシーザリオorラインクラフトorエアメサイア

毎度のことですが、12月1週のハリウッドダービーメートリアークSは比較的勝ちやすいレースなので、誰かを出走させるとよいでしょう。

あとは、同一馬でジャパンCダートは連覇しないことですね。