この記事では、「ウイニングポスト9 2022」1984年開始シナリオでの、引継ぎなしの序盤の攻略法について解説しています。

  • 難易度:「NORMAL」
  • 史実馬の誕生年:史実通りの年
  • エディットデータ:反映しない
  • 体験版からの引継ぎ:なし

を想定しています。

製品版のアップデートなどで、情報を追加・修正していくことがあるかもしれません。

プレイの参考になれば幸いです。

3歳馬は何がおススメ?

ゲーム開始直後、所有する3歳馬を選択することになります。
全シナリオ共通して、3歳馬は1頭のみ所有できます。

そして、1984年開始シナリオでのおススメの3歳競走馬は、スズパレードかダイナシュガーとなります。

スズパレードは6~7歳まで息の長い活躍をし、海外を含めたマイル~中距離戦のG1をたくさん獲ってくれます。

ダイナシュガーは5歳半ばまで活躍し、うまくいけば、短距離~マイル路線のG1を総なめしてくれます。
また、史実でムッシュシェクルとシクレノンシェリフを産むので、引退後は繁殖牝馬としての価値も高くなります。

特にこだわりがなければ、この2頭のどちらかを選択するのがおススメです。

スズパレードの戦略

1984年

スズパレードがプレイ開始1年目(1984年)に、出走するレースを一覧にまとめました。

レース名 開催週 距離
共同通信杯 GⅢ 2月3週 1800m
スプリングS GⅡ 3月4週 1800m
皐月賞 GⅠ 4月3週 1800m
NHKマイルC GⅠ 5月2週 1800m
七夕賞 GⅢ 7月2週 2000m
札幌記念 GⅡ 8月4週 2000m
富士S GⅡ 10月4週 1600m
マイルCS GⅠ 11月3週 1600m
中日新聞杯 GⅢ 12月2週 2000m

上記は、あくまでも一例です。

まず、共同通信杯は強制で出走させられますが、ビゼンニシキが出走するので勝てないことが多いです。
負けても仕方なしとしましょう。

3月1週からレースを選択できるので、能力の高い騎手に騎乗依頼し、シンボリルドルフの出走しないスプリングステークスか若葉ステークスを選択します。
スプリングステークスを選んだ場合は、ビゼンニシキが出走しますが、ここは勝つようにします。
勝てない場合は、戦法を変えたり、騎手を変えたりし、絆コマンドで闘志や調子をあげたりし、リロードすれば、勝てます。

注意点としては、3月1週に1週放牧をすること。
そうしないと、NHKマイルカップまで調子を維持するのが難しくなります。
3月2週に帰厩し、調子が今ひとつなら、絆コマンドで調子を上げておきます。
その後も、レース後の1週放牧は欠かさないようにしましょう。

次の皐月賞は、当然シンボリルドルフには勝てません。
プレイ評価の5着以内を達成すれば、それでOKです。

皐月賞の次レースは、NHKマイルカップを選択。
ここは難なく勝てるはずです。

その後は長期放牧はせずに、サマーマイルかサマー2000シリーズ優勝を目指します。
安田記念や宝塚記念に出走することもできますが、さすがに勝つのはかなり厳しいです。

サマーマイルや2000シリーズ対象レースなら、全て勝利できる感じです。
優勝すると、銅のお守りを1つゲットとなるので、確実に獲っていきましょう。

秋は距離適性から、マイルチャンピオンシップを目指します。
一番の強敵は、やはりニホンピロウイナー。

ですが、最初は勝てなくても、作戦を変えたり、騎手を変えたり、絆コマンドを駆使したりで、リロードすれば、なんとか勝てます。
ここのマイルチャンピオンシップでニホンピロウイナーに勝てれば、この後、マイル戦はかなり楽になります。

闘志は上がり、ニホンピロウイナーとのライバル対決も全勝を目指せます。

1985年

スズパレードが2年目(1985年)に、出走するレースを一覧にまとめました。

レース名 開催週 距離
京都記念 GⅡ 2月3週 1800m
大阪杯 GⅠ 4月1週 2000m
安田記念 GⅠ 6月1週 1600m
宝塚記念 GⅠ 6月4週 2200m
札幌記念 GⅡ 8月4週 2000m
オールカマー GⅡ 9月4週 2200m
天皇賞(秋) GⅠ 10月5週 2000m
マイルCS GⅠ 11月3週 1600m
香港カップ GⅠ 12月2週 1600m

2年目の上記も、あくまで一例です。

4月1週の大阪杯は、シンボリルドルフが出てきたら、当然勝つのはかなり難しいです。
シンボリルドルフが出走予定となっていたときは、回避するのが無難です。

その場合は、4月1週の豪州G1・クイーンエリザベスⅡ世カップあたりを狙うとよいでしょう。
クイーンエリザベスⅡ世カップはスズパレードに限らず、比較的勝ちやすいレースです。

6月4週の宝塚記念、10月5週の天皇賞(秋)は、シンボリルドルフが参戦しないことが多いので、出走すれば勝てるはずです。

そして、天皇賞(秋)を含めて、安田記念、マイルチャンピオンシップは、やはりニホンピロウイナーが強敵です。
ですが、ここも前年同様、絆コマンドで闘志や調子を上げておけば、それほど苦労することなく勝てます。

また、この年もサマーシリーズ優勝を目指せますが、斤量が重くなり、レース選びが難しくなるかと思います。
そのため、上記のレース一覧表では、8月4週の札幌記念のみ入れています。

ただし、8月~9月は海外G1を狙うのもアリです。
8月1週のサセックスステークスや、8月3週のジャックルマロワ賞、9月2週のウッドバインマイルステークスあたりが狙い目です。

12月も有馬記念を勝つのは難しいので、香港国際競走に出走するのがよいでしょう。
香港スプリント以外はどれでも勝てると思いますが、賞金額の1番高い香港カップでよいかと思います。

1986年以降

スズパレードが3年目(1986年)以降に、出走するレースを一覧にまとめました。

レース名 開催週 距離
香港スチュワーズC GⅠ 1月3週 1600m
香港ゴールドC GⅠ 2月3週 2000m
大阪杯 GⅠ 4月1週 2000m
チャンピオンズ&チャターC GⅠ 5月5週 2400m
宝塚記念 GⅠ 6月4週 2200m
札幌記念 GⅡ 8月4週 2000m
オールカマー GⅡ 9月4週 2200m
天皇賞(秋) GⅠ 10月5週 2000m
マイルCS GⅠ 11月3週 1600m
香港カップ GⅠ 12月2週 1600m

3年目(1986年)以降の上記も、あくまで一例です。

スズパレードの距離適性が1600~2400mになっているころなので、この年から香港トリプルクラウンを目指せます。
前年まで順調に進んでいれば、闘志は下がることなく、労せずにトリプルクラウンを達成できるはずです。

また、2年目と同じく夏は海外G1を狙うのもアリです。

ニホンピロウイナーは引退しているので、国内マイルG1はほぼ無敵です。

シンボリルドルフは史実通り海外遠征で、日本のレースには出走してこないので、日本の中距離G1も総なめできます。

なので、天皇賞(秋)の後は、ジャパンカップ、有馬記念と進ませ、秋古馬3冠達成も十分可能です。
ただし、距離適性から2500mは持たないので、12月の2週あたりに絆コマンドの「心肺機能強化」を使って、有馬記念に備えておきましょう。

1986年以降は、1987年も同じローテーションで大丈夫です。
1987年でマイルG1は、ニホンピロウイナーに代わってニッポーテイオーが強敵となりますが、1度直接対決に勝って闘志を維持していけば、負けることはないはずです。

1988年もある程度活躍してくれますが、さすがに衰えが見え始めるので、1987年で引退させて構わないと思います。
金の像での殿堂入りは確実ですし、十分すぎるほどの賞金とお守りを稼いでくれます。

ダイナシュガーの戦略

1984年

ダイナシュガーがプレイ開始1年目(1984年)に、出走するレースを一覧にまとめました。

レース名 開催週 距離
クイーンC GⅢ 2月3週 1600m
フィリーズレビュー GⅡ 3月3週 1400m
桜花賞 GⅠ 4月2週 1600m
NHKマイルC GⅠ 5月2週 1800m
葵S GⅢ 5月5週 1200m
CBC賞 GⅢ 7月1週 1200m
アイビスサマーダッシュ GⅢ 8月1週 1000m
キーンランドC GⅢ 8月5週 1200m
スプリンターズS GⅠ 10月1週 1200m
マイルCS GⅠ 11月3週 1600m
阪神C GⅡ 12月4週 1400m

スズパレードと同様、上記はあくまでも一例です。

まず、クイーンカップは、共同通信杯と同じように強制で出走させられます。
勝つこともありますが、負けるときもあります。

戦法を変えたり、騎手を変えたりして、リロードすれば勝てますが、面倒なら、特に負けても支障はないので、そのままでもOKです。
3月1週からレース後に1週放牧を欠かさず行うのは、スズパレードのみならず、どの馬でも同じです。

次の桜花賞の前哨戦は、ダイアナソロンがチューリップ賞に向かうので直接対決を避けて、フィリーズレビューかアネモネステークスに出走させるのが無難です。
どちらも勝てるはずなので、重賞のフィリーズレビューを選ぶのがよいでしょう。

続いて、桜花賞はダイアナソロンと対決することになりますが。
それほど苦労することなく勝てると思います。
絆コマンドで調子をあげ、勝てないときは、戦法や騎手を変えてリロードすれば、大丈夫です。

桜花賞の次はNHKマイルカップを選択します。
オークスは距離が持たないので勝てません。
NHKマイルカップなら、難なく勝てるはずです。

NHKマイルカップの後は、長期放牧はせずに、サマースプリント優勝を目指すのがよいでしょう。
安田記念に出走させたいところですが、さすがに勝つのはかなり難しいです。

サマースプリント対象レースなら、ほぼ全レース勝てるので、サマースプリント優勝も固いです。
ここで確実に銅のお守りを1つゲットしていきます。

秋の大目標は、スプリンターズステークスとマイルチャンピオンシップ。
ここで、スズパレードと同じように、ニホンピロウイナーがかなりの強敵となります。

ですが、ここも、絆コマンドで闘志や調子をあげ、騎手や戦法を変えるなどしてリロードすれば、勝てます。

そして、スプリンターズステークスとマイルチャンピオンシップも制覇できれば、表彰で最優秀3歳牝馬と最優秀短距離馬に選出されるはずです。
銅のお守りを1つずつ、計2枚獲得できるので、積極的に狙っていきましょう。

1985年

ダイナシュガーがプレイ開始2年目(1985年)に、出走するレースを一覧にまとめました。

レース名 開催週 距離
阪急杯 GⅢ 3月1週 1400m
高松宮記念 GⅠ 3月5週 1200m
ヴィクトリアマイル GⅠ 5月3週 1600m
安田記念 GⅠ 6月1週 1600m
CBC賞 GⅢ 7月1週 1200m
北九州記念 GⅢ 8月4週 1200m
セントウルS GⅡ 9月2週 1200m
スプリンターズS GⅠ 10月1週 1200m
マイルCS GⅠ 11月3週 1600m
香港スプリント GⅠ 12月2週 1200m

2年目の上記も、あくまで一例です。

年明けは、1月~4月の香港スピードシリーズ(香港短距離競走)制覇を目指したいところですが。
ダイナシュガーには、ちょっと荷が重い感じです。
下手をすると、1つも勝利できないこともあり得ます。

なので、国内の短距離~マイル路線で確実に勝っていく方が無難でしょう。

前年同様ニホンピロウイナーが最大のライバルとなりますが、闘志を維持していけば勝てるはずです。

春のヴィクトリアマイルは、労せずに勝てます。

夏は前年同様サマースプリント優勝を目指して、銅のお守りを1つ確実にゲットしていきます。
まず間違いなく優勝できるはずです。

12月に香港スプリントか香港マイルに出走させたいところですが、結構勝つのは難しいです。
無理せずに、12月4週の阪神カップで確実に勝利しておくという手もあります。

この年も一覧表のような感じで進めれば、最優秀4歳以上牝馬と最優秀短距離馬を獲得し、銅のお守りを計2枚獲得できます。

1986年

ダイナシュガーがプレイ開始3年目(1986年)に、出走するレースを一覧にまとめました。

レース名 開催週 距離
阪急杯 GⅢ 3月1週 1400m
高松宮記念 GⅠ 3月5週 1200m
ヴィクトリアマイル GⅠ 5月3週 1600m
安田記念 GⅠ 6月1週 1600m
CBC賞 GⅢ 7月1週 1200m
北九州記念 GⅢ 8月4週 1200m
セントウルS GⅡ 9月2週 1200m
スプリンターズS GⅠ 10月1週 1200m
マイルCS GⅠ 11月3週 1600m
阪神C GⅡ 12月4週 1400m

3年目の上記も、あくまで一例です。
基本的に出走させるレースは、前年の1985年と変わりありません。

しかし、ダイナシュガーはこの年の半ばあたりから衰えてきます。
秋以降は凡走し、夏もサマースプリント優勝は無理かもしれません。

したがって、高松宮記念とヴィクトリアマイルは必ず獲るようにしましょう。
そうすれば、年末表彰の最優秀短距離馬は無理かもしれませんが、最優秀4歳以上牝馬は獲得できると思います。

この年で引退となりますが、金の像での殿堂入りは確実で、十分すぎる賞金とお守りを稼いでくれます。
ライバル対決でも、特にニホンピロウイナーとの対決で勝ち越していれば、繁殖ボーナスがS以上となるので、活躍する仔を産んでくれる可能性も高くなり、走らない仔でも評価額は高くなるので、幼駒セリに出せば資金を稼げます。

史実馬のムッシュシェクルとシクレノンシェリフも輩出するので、一緒に活躍させるのもよいでしょう。

2歳馬は何がおススメ?

皐月賞、桜花賞の後、2歳競走馬を譲ってもらうイベントがあります。
このとき、皐月賞、桜花賞の成績により、選べる2歳馬のリストが変わってきます。

プレイ評価の、皐月賞あるいは桜花賞で5着以内を達成すれば、素質馬としてダイゴトツゲキが出現します。
スズパレードでもダイナシュガーでも、5着以内は簡単に達成できます。

当然、ダイゴトツゲキはおススメです。
ただし、成長型が早熟というのが難点で、3歳までしか活躍してくれません。
したがって、1985年の3歳で引退するまでに、できる限りのレースを勝つ必要があります。

ダイゴトツゲキの距離適性は1300~1700m。
馬場適正は芝◎ダ×。
そのため、朝日杯フューチュリティステークス、NHKマイルカップ、サマースプリントorサマーマイル優勝を狙うのがよいでしょう。

スプリンターズステークスやマイルチャンピオンシップは勝てないと思います。
特に3歳馬でダイナシュガーを選んだ場合は、スプリント戦、マイル戦ともぶつかるので、活躍しづらくなります。
無理に殿堂入りを目指さずとも、勝てるレースを確実に勝っておくことが大切になります。

ダイゴトツゲキ以外では、ビンゴチムールがおススメです。
距離適性は1900~2500m、馬場適正は芝◎ダ×で、芝の中距離戦で活躍してくれます。
柔軟性が増して距離適性が1800~2600mになれば、マイル戦も走ってくれます。

成長型は早めで、活躍期間は4歳時の1986年までといったところ。
1986年後半あたりから衰えてきます。
そのため、4歳いっぱいで引退ということになります。

ただ、それまでに、闘志や調子が落ちないように維持していけば、G1も結構勝ってくれます。
3歳時のNHKマイルカップは確実に獲れますし、4歳時の安田記念や宝塚記念も狙えます。
そのため、うまくいけば銅の像での殿堂入りも可能となります。
夏は、サマー2000シリーズ優勝も狙えます。

以上から、譲ってもらえる2歳の競走馬は、特にこだわりがなければ、ダイゴトツゲキかビンゴチムールをおススメします。
初期選択3歳馬でスズパレードを選んだ場合はダイゴトツゲキ、ダイナシュガーを選んだ場合はビンゴチムールにすれば、うまくすみ分けできるかと思います。

繁殖牝馬

皐月賞と桜花賞トライアルのレース後、繁殖牝馬を譲ってもらえます。

ここは特に何を選んでも構わないでしょう。
評価額の高い牝馬を選べば、その仔の評価額も高くなるので、マイエルフかコンパニオンあたりが無難かと思います。

イベント購入種牡馬

4月になると、イベントで種牡馬を購入できます。

荻野鈴蘭さんが訪問してきて、「15年以内に所有種牡馬でリーディング3位以上を取る」という提案を持ちかけられ、それに挑戦することで、購入可能となります。

数億円という費用はかかりますが、毎年種付け料が収入として得られます。
また、リーディング3位以上を達成すると、銀のお守りを1枚獲得できます。

なので、種牡馬は手に入れておいた方がベターでしょう。

ここも何を選んでも構わないと思いますが、特にこだわりがなければ、メジロティターンが無難かと思います。
種付け料が高く、史実でメジロマックイーンが生まれるので、リーディング3位以上という課題も達成しやすくなります。

なお、リーディング3位以上という課題は、ここで選んだ種牡馬だけでなく、プレイヤーの牧場で所有している種牡馬すべてが対象となります。
したがって、優秀な成績を収めた競走馬を繁殖にあげたり、仔だしのよい種牡馬を購入して自家牧場の種牡馬として保有し、課題を達成するという方法もあります。

購入おススメの史実幼駒

プレイ開始からの年度別に、購入しておきたい幼駒をまとめました。

1984年

まず、プレイ開始初年度は、8月5週まで1歳幼駒を所有しない方がよいです。
というのは、8月5週に兜山天馬さんから無償で1歳幼駒をもらえるからです。
これは、全シナリオに共通するイベントです。

競走馬として自己所有してもよいですが、あまり活躍はしてくれません。
そのため、売却して資金の足しにするという選択もあります。

そして、8月5週後に1歳幼駒を購入することになります。

サマーシリーズ優勝により銅のお守り1枚と、1年目のプレイ評価全項目達成により銅のお守り1枚、計2枚の銅のお守りを獲得できるはずです。
1年目のプレイ評価全項目達成は、12月4週までにこなしておいてください。

ここで手にした銅のお守りで、

  • メジロデュレン
  • フェートノーザン

1歳幼駒の2頭を庭先取引で購入します。

メジロデュレンは、2歳時のホープフルステークスから3歳時はクラシック3冠、古馬になってからも春古馬・秋古馬3冠を狙える逸材です。
金の像での殿堂入りもほぼ確実に果たしてくれます。

フェートノーザンはダート路線で活躍します。
成長遅めで、3歳時は上の世代のテツノカチドキとカウンテスアップの2頭には敵いませんが、4歳時(1987年)あたりから力関係が逆転し、ダートG1を総なめしてくれます。

また、緑のお守りで、マウントニゾンを購入しておくとよいでしょう。
自身はステイヤーズミリオン完全制覇を目指せますし、メジロデュレンの3冠達成のサポートとしても役立ちます。

8月1週の幼駒セリでは、コーセイが出てくるので、勝っておいて損はありません。
ただし、緑のお守りを1つ使って庭先取引で購入する方がコスパがよいと思います。
さらに、後述するマックスビューティーを購入するなら、コーセイを無理に手にする必要はないというところです。

1985年

まず、8月の幼駒セリで、スーパークリークが登場します。
ここは必ず競り落とすようにしましょう。
10億円近い費用がかかりますが、それを補って余りある活躍をしてくれます。

また、シヨノロマンもセリに出てくるので、なるべく競り落とすようにしましょう。
今作からシヨノロマンは金札になっているので、庭先取引での購入はほぼ無理となっています。

シヨノロマンは牝馬クラシック3冠を狙え、4歳時も海外を含めた牝馬限定G1を獲れます。
金の像での殿堂入りも十分可能です。
どうしても余裕がない場合は、後述のコスモドリームを庭先取引で購入することになります。

庭先取引では、1歳幼駒の銅のお守りのスルーオダイナとホクトヘリオスがおススメです。

スルーオダイナは、3歳時(1987年)のクラシックは、タマモクロスとサクラスターオーが君臨しているので、まず勝てる見込みはありません。
ですが、マウントニゾンと同様に古馬になってから、ステイヤーズミリオン完全制覇を目指せます。

ホクトヘリオスは3歳時(1987年)から、短距離~マイルG1を狙えます。
夏もサマースプリントかサマーマイルを目指せば、労せず優勝してくれます。

マイル戦ではニッポーテイオーが強敵ですが、定石通りに、絆コマンドを駆使して闘志や調子を維持していけば、勝てる相手です。
6歳まで息の長い活躍をし、金の像での殿堂入りはもちろん、かなりの賞金とお守りを稼いでくれます。
芦毛ということもあり、結城江奈さんと知り合いになれるというメリットもあります。

また、銀札となりますが、1歳幼駒のヤエノムテキとマックスビューティーもおススメです。
1985年にもなると、お守り交換などで銀のお守りも入手できる頃なので、2頭とも入手できます。

ヤエノムテキはマイル~中距離戦で活躍し、金の像での殿堂入りも果たせる存在です。

マックスビューティーは、2歳時の阪神ジュベナイルフィリーズから3歳牝馬クラシック3冠を達成できます。
成長型が早熟なので、4歳後半には衰えてしまいますが、それまでに十分な資金とお守りを稼いでくれます。
金の像での殿堂入りも十分可能です。

マックスビューティーを所有しない場合は、前述のコーセイがおススメとなりますが。
逆にマックスビューティーがかなりの難敵となり、コーセイで牝馬クラシック3冠達成は難しくなります。
そのため、適当な史実牝馬や自家牧場生産牝馬で、コーセイと一緒に出走させて、コーセイに勝たせるようにする必要があります。

1986年

庭先取引で、

  • 銀のお守り:バンブーメモリー
  • 銅のお守り:コスモドリーム
  • 緑のお守り:ダイコウガルダン

上記1歳幼駒がおススメとなります。

バンブーメモリーは晩成ですが、本格化すると(4歳時・1989年以降)短距離~マイルG1を無双してくれます。
サマースプリントやサマーマイル、サマー2000シリーズ優勝も狙えます。
金の像での殿堂入りも確実な存在です。

コスモドリームは、シヨノロマンを手にすれば、無理して購入することはありません。
牝馬クラシック3冠を目指せますが、ダート○のためダートでも活躍します。

ダイコウガルダンは晩成なので、活躍するのに時間はかかりますが、バンブーメモリーと同じく本格化すると(4歳時・1989年以降)、ダート路線で無類の強さを発揮します。
ダートG1総なめも可能なので、お買い得です。

以上、1984年~1986年までのおススメの史実幼駒を紹介しました。

年度別に購入する幼駒の年齢は基本的に1歳としていますが、資金やお守りに余裕があれば、もちろん当歳時に購入しても構いません。
ただ、序盤は自牧場の施設が整っていないので、1歳時に購入する方が無難かと思います。