「ウイニングポスト9 2021」の裏技・小ネタをまとめました。

後に気づいたり、記した方がよいと思ったものは、どんどん追加していく予定です。

レース結果を変える(1着にする)方法

レース結果を変えたい、特にレースに負けた所有競走馬を勝利させたいというのは、よくあることですね。

レース結果を変える方法は色々あります。

まず、レースの前週までにできることは、

  • 競走馬に絆コマンドを使う
  • レースの騎乗予定の騎手を代える
  • 該当するレースの前に放牧したり、別のレースに出走しておく
  • 該当するレースの前に、別の馬でもよいので、レースの結果を変える

などなど。

レースの前週までに色々試せば、レース結果は変わります。

ただ、レース当週にセーブしてしまって、前週までのセーブデータがないというときもあるでしょう。

そこで、レースに負けたけれども、どうしても勝ちたいというときに、レース当日にできることを以下にまとめました。

ご参考になれば幸いです。

競走馬の作戦を変える

レース当日に、競走馬の作戦を変えると、レースに勝つことがあります。

ウイニングポスト7や8では、作戦を変えてもレースに勝てることは少なかった印象がありますが、今作は結構な頻度でレースの結果が変わる感じです。

あくまで管理人の体感ですが、作戦を変えてレースに勝てることが多くなっているようです。

もちろんですが、複数の所有馬をレースに出走させた場合、それぞれの作戦を変えることで、レース結果も変わってきます。

競走馬の馬具を変える

競走馬の馬具を変えることで、レースに勝つことがあります。

ただし、メンコを装着したときは結果は変わりません。

レース結果が変わるのは、ブリンカー付きメンコ、シャドーロール、チークピーズを装着したときのようです。

つまり、馬具を付けてなくて負けた場合でも、上記の3種類を装着することで、レースに勝つことがあるということです。

ちなみに、この3種類の馬具のどれを付けても結果は同じになるので、適当にどれか1つを選べばよいでしょう。

これは、逆もしかりで、馬具を付けていて負けた場合に、馬具を外すことでレースに勝つことがあります。

ですが、このときも、上記の3種類の馬具を付けていたときに限られるようで、例えば、メンコを付けていた場合にメンコを外しても、結果は変わりません。

デフォルトでメンコを付けている競走馬は多いですが、この場合はメンコを外すのでなく、上記の3種類の馬具を装着する必要があります。

逆に、メンコではなく、ブリンカー付きメンコ、シャドーロール、チークピーズのどれかを付けている競走馬の場合は、これを外すことで、レースに勝つことがあります。

当然ですが、馬具をやりくりしても、結果が変わらないこともよくあります。

レースを観戦する あるいは観戦せずに飛ばす

僅差でレースに負けた場合は、レースを観戦するorレースを観ずに飛ばすことで、レースに勝つことがあります。

例えば、レースを観戦して僅差で2着になった場合、リロードしてレースを観ずに飛ばすと勝つことがあり、逆に、レースを飛ばして2着に負けたときは、レースを観戦することで勝つことがあります。

レースを観戦するときは、ダイジェストでOKです。

では、僅差とはどのくらいの差なのか?

結果が変わるのは、アタマ差まで確認しています。

ハナ差なら、かなりの確率で結果が変わります。

ウイニングポスト8では、3/4馬身差でも結果が変わることがありましたが、今作ではまだ未確認です。

確認がとれたら、新たに追加していく予定です。

騎手を代える

すでに騎乗が決定している騎手を、別の騎手に代えることでレース結果が変わり、1着になることがあります。

当然ですが、騎乗が決定していた騎手を交代させようとすると、調教師から「期限を損ねると思いますが」と言われ、交代を決定すると、当該騎手から「…残念です」との一言があり、有効度が下がります。

ただ、G1レースでも、その値は「2」なので、頻繁に交代させない限り、大きな影響はないと思います。

また、交代する騎手は、元々騎乗予定の騎手より能力の劣る騎手でも、勝つことがあります。

今までは、能力が低いと勝つことはまず無理でしたが、今作は勝つことが多くなっている印象です。

この場合、騎手の戦法の「逃先」「先差」「差追」の要素が大きく影響しており、戦法のランクが変わるとレースの結果が変わるように思われます。

例えば、競走馬の作戦を「追込」にしてレースに臨むときは、元々騎乗予定の騎手の「差追」が◉、交代する騎手の「差追」が◎だと、1着になることがあるということです。

逆に、能力の高い騎手に交代した場合、上記の例でいうと、「差追」が◎の騎手から→◉の騎手に交代した場合は、勝つ確率は低くなっているような印象です。

騎手を交代することで、有効度が下がるというリスクはありますが、レース結果が変わり、1着になることはよくあるので、是非お試しくださいませ。

ゲーム開始1年目から海外レースに出走する方法

ゲームのシステム上、海外レースに出走できるのは、ゲーム開始2年目からとなります。

ですが、次走方針を作成し、所有馬に適用することで、ゲーム開始1年目から海外レースに出走できることがあります。

手順としては、

  1. 「機能」から「次走方針」を選択(1~5のどれでも可)
  2. 「次走方針」の「海外遠征」を「する」に設定
  3. 所有競走馬の画面の「指示」から「次走方針」を選択
  4. 先ほど作成した「次走方針」を適用する

以上の設定をすると、所有競走馬の次走が決まっていない場合、レース後や放牧後に、次のレースの予定が海外レースになっていることがあります。

ただし、出走予定となる海外レースは完全にランダムで決まり、プレイヤー自身で決めることはできません。

出走させたいレースがある場合、何度も操作を繰り返さなければならないときがあります。

そのため、レース後よりも、放牧後に次のレースが決まるようにする方が、時間の省略になります。

具体的なやり方としては、翌週に国内の適当なレースを次走予定に設定し、1週放牧するというものです。

この場合、放牧すると、翌週に出走予定していたレースが削除され、放牧後に新たに出走予定のレースがランダムで設定されます。

これを何度も繰り返すことで、海外レースが設定されることがあるというわけです。

お目当ての海外レースに出走させたいときは、そのレースが出てくるまで、上記の操作を何度も繰り返すか、リロードを繰り返すということになります。