遂にウイニングポスト9が発売されますね。
今月の28日(2019年3月28日)に発売予定です。

去年の夏~秋あたりだったかな。
2019年はウイニングポスト9が発売されるという噂があったと思います。
あるいは、その可能性が高いという話でした。

正直なところ、管理人は「ウイニングポスト8 2019」になると思っていました。
毎年ちょっと仕様が変わるだけという、その惰性に慣れてしまったので。
そんなわけで、ウイポ9の発売決定は驚きでした。

ただ、ウイポ7や8の開発と発売のスパンを考えると、そろそろウイニングポスト9が発売されてもおかしくない時期ですよね。
ウイポの開発陣もそういう意識があったのではないかと思います。

そして、満を持してウイニングポスト9の発売が決定しました。
ウイポを長年プレイしている身としては嬉しいかぎりです。

おそらく、来年からウイニングポスト9シリーズがしばらく続くと思いますが(笑)

さて、そんな期待のウイニングポスト9ですが。
公式サイトやネットニュースを見ても、今一つ仕様が分からないんですよね。
「ライバル対決」とか「世界適性」とか「絆コマンド」とか、色々解説がありましたが、あまりピンとこない…

ウイポ6~8は仕様が似ていたので理解しやすかったですが、ウイニングポスト9は今までとはかなり仕様が異なるように感じます。
こればかりは実際にプレイしてみないと分からない感じですね。

今までとは異なるコンセプトなので期待も大きいですが、その反面、不安もあります。

例えば、10年前に発売された「ウイニングポストワールド」はあまり評判はよくないですよね。
生産者・騎手・調教師の三者のプレイができるとはいえ、それぞれが物足らない感じでした。
それを統合したようなワールドモードが本プレイという感じでしたが、それまでに飽きてしまう!という声が多かったです。

実際、管理人もワールドモードで飽きてしまいました(>_<) 色々なやり込み要素を詰め込んではいるものの、中途半端に終わったという印象が否めません。 その二の舞いにならないかという、ちょっとした不安があります。 あと、対応機種が、WindowsPlayStation4Nintendo Switch になります。
管理人は、ウイニングポスト8をPSvitaでプレイしていたので、PSvitaでも発売してほしかったです。
一応プレステ4は持っていますが、あまり調子がよくないんですよね。

しかも、PSvitaなら持ち運びができて、家の外でもプレイできるじゃないですか。
まあ、持ち運びでもプレイしたいなら、Nintendo Switchを買えばいいじゃんという話になりますが。
今のところ、それだけの余裕がないんですよ(汗)
ウイニングポスト9のためだけに、Nintendo Switchを購入するというのも、もったいない…

というわけで、ちょっとモヤモヤした気分はありますが、ウイポ9には期待しています!
おそらくは、プレステ4でプレイすることになりそうです。

プレイを進めるうちに、攻略情報やプレイ日記も充実させていきたいと考えいます。
できるだけ詳細に解説していくつもりですので、よろしくお願いいたします。

なお、ウイポ9をプレイするにあたり、ウイポ8のプレイが滞りそうで、プレイ日記などの更新頻度が少なくなりそうです。。。
あしからず、ご容赦ください(汗)